本文へ

 
  • mixiチェック

子育てサロンのお母さん

■2014/10/10 子育てサロンのお母さん
毎年出かける都内のある保育園に昨日行ってきました。
 
この保育園は創立3年目で、今年ようやく全年齢がそろったところです。
 
一つの法人が3園と分園を一つ運営しています。
 
20年以上前から職員研修や保護者対象の講座などで関わってきました。
 
当時は一園だけだったのですが、今では4園になりました。
 
今年は全部の園で、保護者ではなく子育てサロンのお母さんと近所お母さんたちを対象にして、話し合いを中心に進めました。
 
私の得意とする研修の手法を取り入れて話し合いを進めていくのですが、7人のお母さんたちが集まり、初対面の人もありましたが、みんなすんなりと溶け込んで、本音トークがはじまりました。
 
時に大笑いをしたり、時に涙を流したり、それにつられて涙ぐむ人もあり、子育ての話をしながら、みんながんばってるなと思いました。
 
2人は育児休暇中で、後は専業主婦です。
 
ほとんどが1才児でしたが、この時期の子育てが、人生の基礎工事期で、将来に大きく影響することを話しましたら、真剣に聞いて下さいました。
 
ちょつとした子育ての悩みなどを自然に話し、お互いが体験を話して、自分一人ではないと安心したり、ヒントをもらったり、良い刺激になったようです。
 
子どもの虐待が報道されますが、昨日のお母さんたちはまずその心配はなく、子どもが自分から離れることを想像するだけで、淋しい! と言うくらいです。
 
全国各地で子育て支援が行われていますが、こうした本音トークができないところもあるとよく聞きますので、指導者がもう少し上手に運営されるとよいのにと思います。
 
この法人はとてもしっかりとした考えで運営されていますが、そんな園ばかりではないのです。
 
園の実態は関わる人でないとわからないと思いますが、保育園ばかり造るより、内容の充実を図らないと、園児が大人になった時が心配です。
 
自分がやることが、子どもや家庭にとって大切なことか、母親の自分にとって都合がよいだけではないのか、よく考えて欲しいというと、心に響くものがあったようです。
 
私の息子たちよりずっと若い人たちで、子育て観も随分違いますが、それでも素直に聞いて下さいました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
CHR研究所
http://www.c-h-r.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル日吉302
TEL:045-561-0777
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/DfLW7u
Twitter:http://goo.gl/Riq8U8
mixi:http://goo.gl/fQn8b6
アメブロ:http://goo.gl/VxuwwY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆