本文へ

 
  • mixiチェック

居心地のよいグループがあることは幸せです

■2014/09/28 居心地のよいグループがあることは幸せです
昨夜、あるグループの10周年を記念して、楽しい食事会がありました。

全員集まれば14名のグループですが、3人は都合がつかず11人でとても良い時間を過ごすことができたのです。

会社員、大学の教員、元大学教授、自由業、定年を迎えてしばらくゆっくりしている人など、職業も年齢も様々なメンバーで、スタート時は初対面の人も多く、途中からの参加者もありましたが、どんな人かもわからないまま年に数回の会合が行われていたのです。

最近は年に2-3回と少なくなっていましたが、グループというのはおもしろいもので、10年も経つと何とも居心地がよく、安心感のあるグループの雰囲気が出来上がっているのです。

私にはこうしたグループがいくつかあって、グループの特徴があるのですが、どのグループも私にとっては大切で、何でも話せて楽しい時間を共有できるのです。

カウンセリングを必要とする人たちの話を聞くと、友達がいない寂しさを訴える人が多いのです。

いろいろ努力をして人の中に入って行かれるのですが、友達になれないことに焦りを覚えられるようです。

その人たちの話を聞いて感じるのは、上辺だけの話では物足らず、内面に触れる深い付き合いを求めているのですが、初対面の人にまでそれを求めるようで、これは難しいですよね。

上辺の話からだんだん深い話もできるようになっていくものですが、そこを急いでしまって、うまくいかないようです。

そうしたグループの一つに山の会があり、23-24日に奥志賀に秋を求めて行ってきました。

横手山の山頂からは、最高の天気に恵まれて360度ぐるりと山並みをながめることができ、冠雪の北アルプスの左の方向に御嶽山が見えました。

昨夜楽しい食事会を終えて帰宅をして、びっくり!!

御嶽山で大変なことがおきているなんて全く知りませんでした。

実家の本籍地が木曽福島町で、墓参に何度も行ってましたので、一度は御嶽山に登りたいと思っていたのです。

私がもしあの時あそこにいたら? 無事に戻れたかわかりません。 危険なことにいつ遭遇するかわからないですね。

それだけに日々を健康に、そして楽しい仲間を大切にして、幸せに過ごしたいとつくづく思いました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
CHR研究所
http://www.c-h-r.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル日吉302
TEL:045-561-0777
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/DfLW7u
Twitter:http://goo.gl/Riq8U8
mixi:http://goo.gl/fQn8b6
アメブロ:http://goo.gl/VxuwwY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆