本文へ

 
  • mixiチェック

外々孫と遊びました

■2014/08/18 外々孫と遊びました
CHR研究所は様々な年代の人たちが出入りしますが、中でも独身者は少なく、子育てから少し手が離れた頃からの関わりが圧倒的です。

その少ない独身者が結婚をするとみんなで心からお祝いをして、更に出産をすればまたまたみんなでともに喜んでいます。

そうして増えた新しい命を私は外々孫と呼んでいますが、赤ちゃん大好き人間の私は、大歓迎なのです。

学校の先生をしているKさんが、2歳のお嬢ちゃんを連れてお盆休みに訪ねてきました。

結婚後数年して妊娠の報告を受け、出産後おっぱいを飲む愛らしい乳児の時、そして、離乳食のお弁当持参で職場復帰直前の頃の訪問に続いての訪問でした。

すっかり子どもらしくなって、コミュニケーションもとれて、人見知りすることなく、なんとも愛らしいのです。

そして、ママとしてのKさんのやさしいものの言い方。

大人も子どもも顔を見れば、大体育った環境が想像できるものですが、今回も愛情いっぱいに育てられていることが全部顔に表れているとつくづく思いました。

幼い子どもでも、表情が暗かったり、いじけて見えたり、またはとても意地悪そうな顔つきであったり、わがままいっぱいの顔だったり様々ですが、子どものせいではなく、親がつくった環境からくるものなのです。

どの子も幸せに育てられているなと感じられるような、目が輝いて生き生きとした表情の子どもたちが見られる社会になることを願っています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
CHR研究所
http://www.c-h-r.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル日吉302
TEL:045-561-0777
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/DfLW7u
Twitter:http://goo.gl/Riq8U8
mixi:http://goo.gl/fQn8b6
アメブロ:http://goo.gl/VxuwwY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆