本文へ

 
  • mixiチェック

夏の風物詩

■2014/08/14 夏の風物詩
地方出身の私は、お盆といえばやはり8月のイメージです。

今年も帰省ラッシュの渋滞や、台風の影響での空港の混乱など、本当にご苦労様と言いたい情景が映し出されていました。

その台風のために楽しみにしていた東京湾花火大会が中止になり、予約をしていたのに残念でした。

花火が大好きで、毎年横浜のみなとみらい花火大会は行くのですが、今年は少々風が強く心配してました。

その風の向きがよく、煙に邪魔されず花火がくっくりと見えてとてもきれいで楽しんできました。

以前は箱根や熱海の花火を見る為にホテルを予約して行ってましたが、花火は本当にいいですねー。

13日からはお盆ですが、混まないうちにと思って、昨日鎌倉まで墓参に行きました。

いつもは私が1人で行き、暑い中草取りをして、お墓を洗ってお参りしてくるのですが、今年は三男夫婦が同行してくれたので、楽しく行ってくることができました。

鎌倉に着いてまずおいしいものを食べに行き、しっかり腹ごしらえをして、タクシーでお墓に行き、そのまま待ってもらって、帰るのですが、昨日はカンカン照りでなく、助かりましたが、それでも涼しいタクシーに戻るとほっとしました。

お墓参りは生きている人のためにするものだと言われますが、毎年お参りを終えると役目を果たしたような、すっきりした気持ちが味わえるのはいいものです。

誰もお参りしないのでしょうか?  特別人目をひく立派なお墓が草ぼうぼうになっている姿は気の毒に思います。








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
CHR研究所
http://www.c-h-r.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル日吉302
TEL:045-561-0777
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/DfLW7u
Twitter:http://goo.gl/Riq8U8
mixi:http://goo.gl/fQn8b6
アメブロ:http://goo.gl/VxuwwY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆