本文へ

 
  • mixiチェック

昼寝の効果は素晴らしい!

■2014/07/26 昼寝の効果は素晴らしい!
数週間前、久しぶりに昼寝をして幸せな気分を味わったことを書きました。

先週のテレビで昼寝を取り入れている会社が紹介され、更に医学的な立場の先生が行った実験結果について説明があり、なるほどと納得しながら見ていました。

時間は15−20分と短く、深い眠りに入る前が良いそうです。深い眠りに入ってしまいますと、起きた後しばらくボーッとするので、これは逆効果になるのです。

実験はクレペリングテストを使っていました。 2グループに分けて、仮眠をとるグループと自由に休憩をとるグループでしたが、あきらかに仮眠をとったグループの方が、1回目よりも結果が良かったのです。

昼寝をしている企業では、午後の効率が上がるため、残業が減って定時に退社する人が増えたと言う結果も出ています。

梅雨明けと同時に猛暑となり、体調管理が難しい時期になりましたが、上手に昼寝を取り入れて効率の良い仕事をするように、個々が自重することをおすすめします。

熱中症で亡くなる人、救急車にお世話になる人が毎日のように報道されていますが、夜しっかり眠ることが熱中症対策に欠かせないと言われますので、夜更かしをせず、睡眠7時間を目指してください。

睡眠は心身の健康に欠かせない要素です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
CHR研究所
http://www.c-h-r.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル日吉302
TEL:045-561-0777
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/DfLW7u
Twitter:http://goo.gl/Riq8U8
mixi:http://goo.gl/fQn8b6
アメブロ:http://goo.gl/VxuwwY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆