本文へ

 
  • mixiチェック

自然の中を歩く楽しさはまさにストレスコーピング

■2014/07/25 自然の中を歩く楽しさはまさにストレスコーピング
テレビや写真でよく見る尾瀬ですが、今までなぜかチャンスに恵まれず、1度も行ってなかったのですが、ようやくチャンスがやってきました。

過去に1度予定していたのですが、豪雨のためキャンセルとなり、残念な思いをしていました。それで今回も雨の心配があったのですが、リーダーの判断で1日延期をして、今週22−23日に1泊山小屋に泊まり歩いてきました。


天候に恵まれ、アヤメ平は私たちだけの独占状態で、至仏山と燧ケ岳の両方が見え、キンコウカとわたすげが盛りで、イヤー素晴らしい景色でした。


この満足感がまさにストレスコーピングですねー。
60−80代の女性10人のメンバーが、自分たちのペースを守りながら歩きました。標準の所要時間より、1.5〜2倍はみて予定を立てるのですが、順調です。


山小屋は貸切状態。 8時半には消灯で、これが慣れない私にはちょっと苦手ですが、明日のためにとにかく寝なきゃとは思うものの、いつもの特技、どこでもいつでも眠れる私が、山小屋ではいつもだめなのです。


それでも翌日は元気に歩きました。写真でよく見る景色の木道の尾瀬ヶ原まで、険しい山道を下るのですが、森林の緑が美しく、小さな可憐な花を眺め、鶯のさえずりを聞きながら、足元に神経を使いながら下りました。


視界が一気に広がって、写真でよく見る風景がみえたところからは人が多くなりましたが、そこまでは本当に静かでした。


山ノ鼻から鳩待峠に向かう登り道は、大勢の小学生が元気よく登って行くのです。抜かされたと思うと、途中で休んでいて、私たちが先になり、またぬかされといった状態。 


森林の道では見られなかった様々な花も可憐で、写真を撮ろうとすると、行列をストップさせてしまうので、ゆっくりのんびり撮影して楽しんでということは無理でした。


念願の尾瀬初体験は天候に恵まれ、仲間もよく、楽しい2日間でした。 帰りに温泉に寄ったのですが、新幹線の時刻に合わせて、短時間でしたので、ビールを飲む時間もなく、新幹線に乗ってから、みんなでカンパーイとようやくのどを潤すことができました。


山歩きは本当に健康的で良いなと思います。
女性だけの紫蘭会は来年40周年の記念行事を企画しています。この会に出会えて本当に良かったとつくづく思います。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
CHR研究所
http://www.c-h-r.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル日吉302
TEL:045-561-0777
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/DfLW7u
Twitter:http://goo.gl/Riq8U8
mixi:http://goo.gl/fQn8b6
アメブロ:http://goo.gl/VxuwwY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆