本文へ

 
  • mixiチェック

現代は落ちついた環境での子育ては無理なの?

■2014/07/15 現代は落ちついた環境での子育ては無理なの?
 「働くママ、新時代」というタイトルに惹かれて、10時から民放の“ガイアの夜明け”を見ました。

子育て中の母親たちが、昔のご近所様の助け合いを、現代風にネットを使って立ち上げ、お互いがルールを作って助け合うというもので、「なるほどよく考えたな」と思いながら見ました。

しかし、冒頭に映された働きたいお母さんたちが、赤ちゃんを連れて説明会にやってきた会場の光景を見て、こんなにみんな働きたいのかとちょっとびっくりです。

赤ちゃんにとって、育つ環境は性格形成に大きく影響するもので、それは生涯にわたって続くものですが、お母さんたちにはその意識があるのでしょうか?

折角お母さんが専業主婦として家にいても、必死で仕事をさがしたり、保育園を探したりして、心が外に向いていると、子どもにも伝わるものがあると思うのです。

実際に保育園に預けて働いているお母さんの姿も映されていましたが、画面を通してゆとりのなさが伝わってきます。

心を落ち着けて、しっかりと子どもと向き合い、贅沢な生活はできなくても、子どもがいつでも甘えられる環境は、お母さんには苦痛なのでしょうか?

不景気な時代、夫婦で働かなければ生活が出来ない人は切実だと思いますが、少し我慢すれば何とかなるご家庭であれば、子どもが無理なく理解できる年齢になるまで、ゆったりと育ててあげてもらいたいのです。

カウンセラーとして、生きにくさに苦しむ人たちの話を聴いていると、親子の関係が希薄で、幼いころから心が満たされないまま大人になった人が多いので、とても気になるのです。

子どもはいつまでも手がかかる存在ではありません。

手がかかる間は、いっぱい手をかけ、目をかけて育ててもらいたいと思います。

「みんなが働いているから私も」と考える人は、仕事を始めることのメリット・デメリットを考え、目先のことだけでなく、20年30年後のわが子のことを考えた上で結論を出してもらいたいのです。

仕事をして、収入を得る喜びはわかりますが、それで失うものもあるということも考えてください。

赤ちゃんが親を求めている間は、そばにいて応えてあげられれば、わかる年齢になって、いざ仕事を始めるとき、すんなりといくものです。

赤ちゃんを育てながら、将来を見据えて勉強をすることをお勧めします。

親が自分中心でなく、子ども中心の子育てを大切にしてください。

物言えぬ赤ちゃんの代弁と思っていただければと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
CHR研究所
http://www.c-h-r.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル日吉302
TEL:045-561-0777
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/DfLW7u
Twitter:http://goo.gl/Riq8U8
mixi:http://goo.gl/fQn8b6
アメブロ:http://goo.gl/VxuwwY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆