本文へ

 
  • mixiチェック

久しぶりにリラックスした休日を自宅で過ごしました

■2014/07/13 久しぶりにリラックスした休日を自宅で過ごしました
 何日ぶり・・・・いや 何か月ぶりでしょう?

久しぶりに朝からノーメイクで1日を過ごしました。

朝からどんよりとした曇りの今日、わずかな洗濯物を片付け、丁寧に家中の掃除をすませ、食事を作り・・・・。

普通の当たり前の過ごし方ですが、私にとっては1年に何回あるかという過ごし方なのです。

溜まっていた未読の新聞を読み、パソコンで仕事を少し、そして、これも何年振りかの昼寝をしました。

うたたねではなく、横になっての昼寝・・・。  しあわせ!!

最近昼寝の効用が言われるようになり、企業でも昼寝を取り入れるところが表れました。

その方が仕事の効率がよいというのです。

長く寝すぎるのは逆効果ですが、30分くらいが丁度よいらしいのです。

ストレスコービングの一つに睡眠があります。

研修の折に普段何時間寝ているか必ず聞くのですが、1番多いのが6時間です。

7-8時間寝ている人もありますが、中には3-4時間という人もあります。

子育てと仕事を両立させているお母さんですが、これはかなり問題だと思います。

睡眠不足は仕事の面にも表れますし、精神的にもイライラしがちです。

このイライラが子どもに向けられると、罪のない子どもがかわいそうですが、よくあることなのです。

安倍総理は以前から言っている女性の活用を実現させるために、来年度公務員採用に女性を3割と言ってます。

こうした話を聞くたびに、また淋しい思いをする子どもが増えると思うのです。

先日出会った育休中のお母さんは、仕事に復帰した時に、保育園から帰って夕飯やお風呂、寝かしつけることで恐らく精いっぱいで遊んであげることができなくなるのではと心配していました。

子どもの相手をする=遊ぶ と思っているのです。

子どもが望むのは、遊んでもらうことだけではなく、「お母さん」と呼んだ時に、「なあに?」と答えてもらうこと、そして、甘えに応えてもらうこと、そばで見守ってもらえることよといいましたら、何かほっとした顔をしていました。

それにしても、最近の子どもは昔に比べて、睡眠時間が少ないようですね。

寝ているときに成長ホルモンが出ますので、身体がしっかりと大きく健康に育てたいと思えば、やはり睡眠時間をしっかりとるような生活リズムを考えてあげる必要があります。

昔、講師としてスタートしたときに、所属していた教育会社の上司から、「何か嫌なことがあったり、問題が発生したときには、取敢えずお腹を満たし、寝ること」と言われました。

「空腹の時や、疲れているときには、良い考えは浮かばないからとにかく食べて寝ることだよ」と言われましたが、今はその意味がとてもよくわかります。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
CHR研究所
http://www.c-h-r.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル日吉302
TEL:045-561-0777
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/DfLW7u
Twitter:http://goo.gl/Riq8U8
mixi:http://goo.gl/fQn8b6
アメブロ:http://goo.gl/VxuwwY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆