本文へ

 
  • mixiチェック

様々な親子関係

■2014/07/09 様々な親子関係
仕事柄、親子の話題でしばしば盛り上がるのは、CHR研究所の特徴とも言えます。


親子という言葉からは、心が和むイメージが真っ先に浮かぶのですが、最近は「えっ!」と驚く親子のニュースが次々と報道されます。

なぜこんな酷い事ができるの? と本当に子どもの気持ちを考えると可哀想でたまらない思いをしたのは、厚木遺棄事件と呼ばれる事件です。


わずか5歳で、お母さんに甘えていたい年齢なのに、母親は早く出て行き、唯一頼りの父親からも見捨てられ、どんな気持ちで毎日生きていたのかと思うとやりきれない気持ちです。


どのような言葉で表現すれば、その子どもの気持ちを的確に表わせられるのかわかりません。


大人があれこれ考えて想像できる範囲を越えたものだと思うのです。


私は仕事柄、なぜこういう親ができるのだろうと考えるのです。


恐らく殺伐とした愛情のない家庭で育ったのではないかと思うのですが、更にその親は?と考えると、どこまでも続くのです。正に連鎖が続くのです。


どうすれば良いか? どうすれば連鎖を断てるのか?


社会の力が必要だと思いますが、昔と違って他人に関わらないのが懸命という風潮があり、行き過ぎた個人情報の意識が優先する限り、心はあっても何も出来ないのではないでしょうか?


その一方で、折角この世に生を受けながら、戸籍もなく、いないものとされている人がたくさんいるというニュースもあります。


平和なはずの日本ですが、どうなるのでしょうか?


せめて自分の目や手が届く範囲だけでも、こうしたことがおきないようにと願います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
CHR研究所
http://www.c-h-r.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル日吉302
TEL:045-561-0777
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/DfLW7u
Twitter:http://goo.gl/Riq8U8
mixi:http://goo.gl/fQn8b6
アメブロ:http://goo.gl/VxuwwY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆