本文へ

 
  • mixiチェック

お盆に思う

■2015/08/15 お盆に思う
45年前、東京に住むようになって、お盆は7月と知りました。

でも私のお盆の印象はどうしても8月13日〜16日なのです。

子どもの頃からお盆には、近所の家々に親族が帰省してきて、お墓には色とりどりの紙の燈籠がたてられ、お墓詣りをする人たちで、普段は静かな墓地が賑やかでした。

仏壇のそばには涼やかな絵の岐阜提灯が飾られて、お坊さんだけが汗だくで1軒1軒読経に回られました。

お墓が近くになかった我が家では、仏壇だけが、きれいに飾られて、お盆の間は亡くなった先祖の魂が帰ってきて見ているから、悪いことはできない日とも言われていました。

それなので、鎌倉霊園に墓地がある我が家では、7月にお墓参りをしたことがないのです。

今年はみんなの都合を合わせて、お盆が過ぎた19日に息子の家族とお参りをする予定になっています。

今年生まれた孫は、5月に鎌倉霊園、6月に広島の実家のお墓と、そして19日に鎌倉にお参りをします。

別の時には、お嫁さんの実家のお墓にもお参りしていますので、あちらこちらのご先祖に初お目見えをして、どうか見守って下さいとお願いをしてあります。

近所のお寺や小学校で盆踊りもありました。

大抵私は見ている方でしたが、近所のおばあちゃんに教えてもらって、お寺で踊ったこともあります。

そのお盆にむけて、毎年帰省客で交通機関や道路が大混乱をするのですが、社宅にいた若い頃は、その渋滞がいやなのと、暑い家に帰って来る夫のことを考えると留守にすることができず、半分以上の家族がいなくなる社宅に残るわずかな家族の1軒が我が家でした。

こんな思いで帰省を我慢していたことを夫は多分知らないと思います。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
CHR研究所
http://www.c-h-r.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル日吉302
TEL:045-561-0777
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/DfLW7u
Twitter:http://goo.gl/Riq8U8
mixi:http://goo.gl/fQn8b6
アメブロ:http://goo.gl/VxuwwY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆