本文へ

 
  • mixiチェック

交流分析の普及がライフワークです

■2015/01/25 交流分析の普及がライフワークです
私の古い知り合いが企画する研修会で、昨夜都内三田で講座を担当しました。

約30名の参加者でしたが、保育士さんが圧倒的に多く、次いで幼稚園教諭で、数人が学校教諭その他の人たちでした。

主催者の話では学校にも相当数案内を出しているそうですが、毎回参加者がほとんどないというのです。

先々週、日本カウンセリング学会の研修会を神奈川県支部会が運営したのですが、ここでも先生たちが研修に参加しないということが話題になりました。

子どもたちの健全育成のためにも、もっと勉強してもらいたいのですが、自分でお金を出して勉強する先生は本当に少ないのだそうです。

昨夜は「5つの心の働き」を中心に説明をして、グループワークも体験していただきました。

エゴグラムに表れたパターンで性格の特徴を説明すると、みなさんびっくりされます。

そして、これからどうすればよいかがわかり、腑に落ちたと喜ばれた人もありました。

楽しく学んでいただけたようで、来週の2回目を楽しみにしているという言葉ももらいました。

来週は「ストローク」を中心に話します。

子どもと関わる人たちに「交流分析」をしっかりと学んで実践してもらいたいと思います。

勤めている保育園に来てもらえるかという質問がありましたので、「よろこんで行きます」と答えました。

これからは子どもと関わる仕事をする人、子育て中の親に交流分析を普及させることに尽力しますので、多くのところからお声がかかることを楽しみにしています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
CHR研究所
http://www.c-h-r.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル日吉302
TEL:045-561-0777
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/DfLW7u
Twitter:http://goo.gl/Riq8U8
mixi:http://goo.gl/fQn8b6
アメブロ:http://goo.gl/VxuwwY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆