本文へ

 
  • mixiチェック

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀になつかしい先生

■2014/10/27 NHKプロフェッショナル 仕事の流儀になつかしい先生
先週のNHKプロフェッショナル「仕事の流儀」の終わりに今週の予告があり、そこで見た歯科医の名前と山形県の医師というのを見て、「もしかすると?」と気になっていました。

そして、今夜見始めたのですが、やはり私の勘は当たっていました。

日吉に住み始めたのは今から40年前、日吉の様子がまだよくわからない頃、友人に紹介されて行った歯科医院が、その先生のところで、その後山形に移られたのです。

その後を継いだ医師にそのままお世話になってすでに30年以上たちました。

当時、金を詰めると1本2万円でした。

その先生は私の歯を見て、「もったいない治療をしている」と言われました。

削らなくてもよい程度の歯も削って詰め物がしてあったようです。

結局9本やりなおすことになり、ものすごく迷い悩んだ結果、金を詰めることを選んだのです。

すでに今の仕事を始めていましたので、何とか支払うことができたのですが、何年たっても18万円の治療費は忘れられないのです。

最近2本やり直しましたが、他の歯は当時の治療のまま今も健在です。

歯医者にかかって30-40万円以上かかった話はよく聞きます。

私は結局高くない治療費だったと思えるのです。

今夜のテレビを見て、良い先生と出会えていたのだと思いました。

日吉は、歯科医院とラーメン屋と美容院ばかり増えて、40年前とはすっかり様変わりをしましたが、それでも私は相変わらず同じ先生にお世話になっていて、80歳で20本の歯は保障されています。

私の仕事は心の病の予防ですが、今夜の先生も、治療よりまず予防ということで、山形県酒田市の皆さまの歯の健康に貢献されているということでした。

何と良い歯科医を選んでいたことかと本当にうれしくなりました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
CHR研究所
http://www.c-h-r.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-18 ライオンズビル日吉302
TEL:045-561-0777
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/DfLW7u
Twitter:http://goo.gl/Riq8U8
mixi:http://goo.gl/fQn8b6
アメブロ:http://goo.gl/VxuwwY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆